輸入物販研究ブログ SPARKY!!

G13です。ブランド品の輸入業をメインにビジネスを展開中。法人設立から4期目。副業としての輸入転売から独立以降の成長の軌跡をたどり、2018年12月に月商1400万を達成したノウハウを書き記していきます。 販売媒体は、自社通販サイト、楽天、BUYMA、メルカリ、ヤフオク。

ブログを読み進める前の注意事項 -利益に関して-

f:id:GINKEN24:20170405162857p:plain

僕のブログでは、数値実績の基準を

「月商」ベースで話していきます。

 

ちなみに自社のビジネスは新品:中古の比率が、

9:1くらいの割合で、全体の粗利率はだいたい27%です。

 

よくあるインターネットビジネスの情報発信などでは、

「月収」という基準で話されていることが多いです。

 

ですが、この「月収」…どこの時点の利益なのか

ちょっとよくわからないですよね。

 

個人事業主として、売上から原価を引いて粗利益を出す。

そこから経費を引いて完全に残った金額が「月収」。

これなら筋は通ります。

 

一方で、たまに会社経営者で、月収1000万です!と、

高らかに掲げていて、聞いてみれば、

毎月の役員報酬は100万だった…。

 

それって月収100万ってことですよね?

1000万利益は経常利益のところですよね?

と突っ込みたくなった経験があります。

(まぁ経常利益1000万でもすごいですが…)

 

ひどい場合は、売上-原価=粗利を

月収と言ってしまっている場合もあります…笑

 

おそらく、情報発信でカモを捕まえるために、

自分の実績を脚色しまくっているのでしょう…。

 

話が逸れましたが、そんなこんなで、

僕のブログでは「月商」をベースに話をしていきます。

利益の部分は言い方次第でどうにでもなりますからね。

 

そして、僕のやっているビジネスは

だいたい粗利率30%弱と思ってください。

 

ここも強烈に改善していかないといけないんですけどね。

 

G13